ホーム > トピックス > ITサービス運用管理の国際規格 『 ISO/IEC20000 』 の認証を取得しました。

トピックス Topics

ITサービス運用管理の国際規格 『 ISO/IEC20000 』 の認証を取得しました。

2012.04.05

2012年3月30日 ITサービスマネジメントの国際標準規格である 『 ISO / IEC20000 』 の認証を取得しました。

 

(1) ITサービスマネージメントシステム(ITSMS)とは?
    IT(情報技術)を利用したサービスの品質を確保し、改善するための 「 管理の仕組み 」 のことです。
    ITの高度化により、今やITサービスなくして、政治・経済、個人の生活など社会活動が成り立たなくなっており
    サービス提供者には、「 安定したサービス提供 」 が強く求められています。
    ITSMSは、当社が 「 安定したサービス提供 」 を実現するための 「 サービス運用管理のガイドライン 」 となります
 

(2) ITSMSの国際標準規格
    『 ISO/IEC20000 』 とは、ITILの運用管理プロセスをベースとしたITサービスマネジメントの国際標準規格です。
    PDCAマネジメントサイクルによる継続的な改善により、プロセスの形骸化を防止し、常に高い品質を維持し
    お客様の満足度向上を図ります。日本対応版として 『 JIS Q20000 』 があります。

 

    ※ ITIL : 1989年に英国政府が発表したITサービスマネジメントのベストプラクティス集
    ※ JIS Q20000 : ISO/IEC20000に対応した日本版の規格

 

 

登録証番号 JQA-IT0053
登録事業者 株式会社DACS
認証規格

ISO/IEC 20000-1:2005、JIS Q 20000-1:2007

登録日 2012年 3月30日
登録範囲 大阪データセンタ部 [ ハウジングサービス及び運用サービス ]

 

ページの先頭へ戻る
過去のトピックス一覧